ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
剣山 四国 徳島県 日本百名山 関東山登りイベント・スキー教室  -東京神奈川埼玉千葉からのハイキング、トレッキング、登山ツアー、スキー、スノーボード、バックカントリーサークル(クラブ山岳会)-
turugisan.jpg



今回は日本百名山の徳島県の剣山に行きました。
リフトもあり、人気がある山なので登山道も確りと整備され歩きやすい。
風情を損なわない様に石で階段を作るなどの配慮がにくらしい(笑)
植生的には登山口付近は桧、ブナ、ミズナラの巨木も多く、原生林が随分と残ってる様。
他にオオイタヤメイゲツ、リョウブが多く、オオカメノキやミツバツツジの花が綺麗でした。
5月末のこの時期にはシロヤシオの花はもう終わってましたね。
山頂の方はシコクシラベ、ウラジロモミ、モミ、コメツガ、ダケカンバなどの寒さに強い木々が多く、山頂は熊笹に覆われるなど、冬にはそこそこ雪が降るのでしょうねー。
草花ではスミレとコモノキクなどの小さい花花だけでしたが、可憐で綺麗でしたよ。

コースもいくつもあり、いつか全コース行きたくなる良い山でした。

写真は山頂標識とそこからの眺望。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ