にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

石鎚山 四国 愛媛県 日本百名山 関東山登りイベント・スキー教室  -東京神奈川埼玉千葉からのハイキング、トレッキング、登山ツアー、スキー、スノーボード、バックカントリーサークル(クラブ山岳会)-
ishizuchiyama.jpg


今回は日本百名山の愛媛県の石鎚山に行って来ました。
石鎚山は知る人ぞ知るクライミングのスポットで、登山道としても鎖場で有名な所です。
ただ、鎖場を通るかは自由なので、通れば上級コース、通らなければ初級コースなんですねー(^-^)
鎖場は1m程だけはオーバーハングでホールドも小さいので鎖を使いましたので今までで一番難易度高いかも(>_<)
登山道自体は確りと整備されて通り安く沢山の初心者さんで賑わってましたよ。四国らしくお遍路さんもいましたし。
植生は登山口付近はウラジロモミにオオカメノキ、コミネカエデ、リョウブが多く、山頂直下にはダケカンバやコメツガ、シラベなどが多く、冬には多くの雪に覆われるんだなーって感じでした。
花ではスミレや山頂直下にはコイワカガミも咲いていて、非常に綺麗でした。
だた、この石鎚山はこの時期、ぶよが多く蚊よけネットを被ってる人が多く登山口の小屋でも売ってる位。異様な光景ではあるもののこれもまたご当地ならではなのですね。

写真は鎖場の様子(^-^)


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ