にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

九州 大分 祖母山 日本百名山 関東山登りイベント・スキー教室  -東京神奈川埼玉千葉からのハイキング、トレッキング、登山ツアー、スキー、スノーボード、バックカントリーサークル(クラブ山岳会)-
sobosan.jpg



今回は大分、宮崎の日本百名山てある祖母山に行って来ました。
2000mにみたない山だからなのか
雰囲気的には丹沢山地にそっくり、ちがうのはたまに火山岩の岩があるのと、笹が2m程ある事位ですかね。
殆どが土の道で雨上がりには相当に滑りそう。
北谷登山口から直登の風穴コースは小さい岩を登ったり、根っこの登りなどがあり、そう言うのが苦手な人は不向きかも。
ただ、その名前の通り途中に風穴があり、中はひんやりと涼しく一見の価値あり?かも(笑)
迂回の一般コースが難易度が低くこちらが人気ありますね。
祖母山はこんな感じで少しハイキングより上な感じがするので、ほぼ全員が九州の百名山を巡ってる方達でした。
植生的には、ミズナラ、ハウチハカエデ、ブナにリョウブとまさに丹沢(笑)
5月末のこの時期には花はまだ少なく、1ヶ所だけでシャクナゲが咲いてた位(^-^)でも、めっちゃ綺麗でしたよ(^-^)
九州の百名山では珍しく最後まで樹林帯。
それでも、背が高ければ山頂は360度のパノラマ(^-^)
開聞岳はみえないが、ちかくの阿蘇山に九重山が豪快に(^-^)
澄んだ日はどんななんだろうと心揺さぶられる良い山でした(^-^)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ