ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
鳥取県 大山 日本百名山 関東山登りイベント・スキー教室  -東京神奈川埼玉千葉からのハイキング、トレッキング、登山ツアー、スキー、スノーボード、バックカントリーサークル(クラブ山岳会)-



今回は鳥取県の日本百名山である大山(だいせん)に行って来ました(^-^)
流石にこの辺りにある百名山は大山しかなく凄く人気あるんですねー(^-^)
山頂には百人はいたかな?!
すれ違いも100人越えでしたし( ; ゜Д゜)
登山道は完全に整備され木や石、ワイヤー等で
なんか高尾山に届きそうな(笑)そこまでではないかも(笑)
出だしから、ブナや杉の大木が
直径1mあるかな、ないかな位
中々の原生林っぷり、癒されるー(^-^)
5月末のこの時期は花もそこそこ、オオカメノキは終わっていましたが、
桜の花の様なピンクの綺麗な花のタニウツギが満開(^-^)
草花ではスミレやヒトリシズカが、
山頂直下では急に高木がなくなり、イワカガミが満開(^-^)
有名なイチイ科のダイセンキャラボクが山頂を埋めつくし、美しい緑一面!!
花が咲く頃には赤が混ざり本当に美しいんでしょうね 五月に咲くそうですけど、今回はなかったので、もう終わってしまってたんでしょうか。
木としてはマツ科のツガ属にそっくりでした(笑)
大山の最高峰は剣ヶ峰ですが、崩落が凄く立ち入り禁止に。
という事で百名山としてはそのしたの弥山が(^-^)
ただ、心ない登山者?登山者とは言えないと思いますが、剣ヶ峰に人がいました。
崩落で滑落の危険もありますし、崩落させ下に多大な被害をもたらすかも、また、山様も著しく変わってしまうので、そう言う身勝手な行為はだめだなと、人の振りみて我が振り直せと思います。
今度は大山寺まわりの上級コースにトライしてみたいですね(^-^)
ちなみに、今時分行く人は頭に虫よけ網被った方が良いかも(笑)

写真はごったがえしの弥山山頂(笑)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ