にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村
白山(日本百名山、石川県) 雪山山行 関東山登りイベント・スキー教室  -東京神奈川埼玉千葉からのハイキング、トレッキング、登山ツアー、スキー、スノーボード、バックカントリーサークル(クラブ山岳会)-
白山


今回は石川県の日本百名山である白山に行って来ました(^-^)
白山は日本海側に近くまだまだ多くの雪に覆われています( ; ゜Д゜)
5月末だと言うのに、メインの林道も2週間遅れの昨日オープンしたばかりと。相当に雪が多いんでは(>_<)
スタートはちらほらと残雪があるだけで、でもこれから1500メートルも高度を上げるのでどうだか。
ブナの原生林から、ダケカンバとタニウツギは後少しで開花かな
白山は花の本が出るくらい種類が多く、今回はスミレ、キスミレ、マイヅルソウ、サンカヨウ、シナノキンバイが綺麗に咲いてましたよ(^-^)
いやー、綺麗綺麗(⌒‐⌒)

道中には雪国の山菜であるフキノトウ、コゴミ、ネマガリダケがありました。本当に雪深い所なんですね。

実際に少し進んだ所から、標高で300メートル程でしょうか、その辺りからずっと雪、みんなピッケル持参( ; ゜Д゜)
スキーも多かったですねー
雪も非常に滑る滑る
それでも、山頂直下は日射しと風で雪はなく登頂(^-^)v
高低差の割には急登もなく、石段登で程が整備されているので登り易い。
また、雪かない時期にでも登って花を愛でにきたいですね(^-^)

写真は山頂直下からみた山頂(^-^)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ