にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村
好評終了2017/7/6(木)岩登り練習会 大山の麓 広沢寺 関東山登りイベント・スキー教室  -東京神奈川埼玉千葉からのハイキング、トレッキング、登山ツアー、スキー、スノーボード、バックカントリーサークル(クラブ山岳会)-
14993424710.jpeg


今回は鎖場やロープワークの練習に神奈川の大山の麓にある弁天岩に岩登りをしてきました。
岩までの道中にはハルジオンにヒメジョオン、ハナニガナにクサノオウ、ハハコグサにオオイヌノフグリ、ヘビイチゴ、ホタルブクロとよ~くみると沢山の花々が出迎えてくれています。
岩場の周りには花は少ないものの沢沿いなので涼しい風も入り心地よいです。
岩場には低何度から高難度まで多種多数あり練習にはもってこいです。
今回は岩登り始めての方もいましたので、ビレイの仕方から教え、ローワーダウンにと、最後には普通に登って、ビレイもできる様になっていました。
こういう岩登りの経験をしているとロープワークもできる様になってきますし、
登山中のもしもの時のロープでの救助にも役に立つ場合や雪山での確保など、
そもそも、岩場に強くなるので鎖場も得意になっていくと思います。
一般登山者の方も少しはやってみると良い分野かと思います。

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ