にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
当管理人が選んだ超お得登山グッズなどは楽天ROOMから


Amazon Music 30日間無料体験を始める
80時間のビッグセール Amazonタイムセール祭り!10/1(月)18:00~10/5(金)1:59


好評終了2017/8/12(土)唯一の晴れエリア?! 超涼しい 南アルプス 千頭星山ー甘利山 関東山登りイベント・スキー教室 山の会 -東京神奈川埼玉千葉からのハイキング、トレッキング、登山ツアー、スキー、スノーボード、バックカントリースキー、サークル(クラブ山岳会)-
15025415490.jpeg



今回は韮崎にある南アルプスは千頭星山ー甘利山に!!
登山道脇には最初は唐松がメインでハウチワカエデなどの広葉樹がまじり、次第に高度をあげて行くとウラジロモミがメインとなり山頂ではダケカンバなどの木々もまじる。
ただ、木々の数も少なくうっぺいもそれ程していないので、山肌には光が届き、多くの花々が咲いている。
最初からシシウド、ハクサンフウロやワレモコウ、クサレダマ、コウゾリナ、ノハラアザミやノアザミなど沢山の花々がお出迎えしてくれる。
甘利山山頂付近ではレンゲツツジの群生!現在は花は咲いていないが、5月の花の最盛期にはものすごい絶景である事が容易に想像できるほどの大群生!
この辺りからツリガネニンジンもちらほらとみえてきて、奥甘利山付近では黄色い綺麗な花のマルバダケブキの群生もお出迎えしてくれる。
よ~くみると、ホタルブクロやニガナにシロバナノニガナにミヤマオトギリにウマノアシガタ、コウリンカまである。
そこから、多少の藪近木のあと、千頭星山山頂に到着する。
眺望は無いものの確りとして山頂標識もあり、達成感もある。
今回は最初の30分だけは雨にやられましたが、その後は晴れの良いお天気に恵まれ
18℃程と非常に涼しく、非常に沢山の花々にも出会え、非常に盛り沢山な有意義のある山行となったのかなと思います。
次回は5月のレンゲツツジの時期に甘利山散策に来てみたいものです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ