ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
当管理人が選んだ超お得登山グッズなどは楽天ROOMから



Amazon Music 30日間無料体験を始める


好評終了2017/9/10(日)超晴天!岩場鎖場満載の十二ヶ岳 毛無山 縦走周回 関東山登りイベント・スキー教室 山の会 -東京神奈川埼玉千葉からのハイキング、トレッキング、登山ツアー、スキー、スノーボード、バックカントリースキー、サークル(クラブ山岳会)-
15050994230.jpeg

今回は山梨の西湖畔にある山梨百名山でもあり、鎖場の山としても非常に有名で人気のある十二ヶ岳に行ってきました。
山梨百名山とは言え1683mもある山ですので、もうこの時期には涼しくて快適な山です。登山口となる西湖も湧水の湖である事から非常に綺麗で美しく、その湖を眼下に眺めながら登れる最高のロケーションでもあります。
 今回は毛無山を通る周回コースにて。
登山口付近は光も届く事から、現在はツユクサにゲンノショウコ、マツバギクなどの花花が出迎えてくれます。里山である事もあり最初は杉檜の植林地が続き、
ほどなくして、赤松のほぼ純林となります。毛無山までは鎖場はなく、土の急な斜面が続きます。所々にある木が抜けた斜面からは富士の大絶景が望む事もできます。
今回は富士山の周りには雲が被り富士山型の雲がお目見えしましたw
ある意味、珍しい雲の形かもw
光が余りとどかない斜面ではピンクの綺麗な花であるトモエシオガマ、ハンカイシオガマ、ヤハズヒゴタイなどの花も見る事ができました。
毛無山から十二ヶ岳の山頂付近ではブナやミズナラ、モミなどの雑木林となり、この辺りから今回の核心部である鎖場、岩場が始まる。
確りとした足場はあるものの、高度感のある所もあり、中々に楽しめる。
最後の釣り橋は短いながらもなかなかに揺れ、予想を裏切ってくれるのも面白い。
毛無山、十二ヶ岳の山頂共に、富士山方面への眺望はよく、澄んでいれば富士の大絶景も望める素晴らしい所でもあります。
十二ヶ岳からの下りもなかなかの物があり、急な斜面ではよく滑れますw

5時間とお手軽な短いコースながら、樹林帯に花に、鎖場、釣り橋、急斜面に湖ともりもり沢山な素晴らしい山の内の一つなのではないかと思います。

紅葉の時期や、冬場にも面白うそうな山なのではないかと思います。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑↑今日もポチッと応援ありがとうございます^^




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ