ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ 山岳ガイド・自然ガイドへ
好評終了20171105(日)思いがけず雪体験 北八ヶ岳 ニュウと高見石と中山 関東山登りイベント・スキー教室  -東京神奈川埼玉千葉からのハイキング、トレッキング、登山ツアー、スキー、スノーボード、バックカントリーサークル(クラブ山岳会)-

ニュウ山頂にて


今回は度々テレビで話題にされるなど知る人ぞ知る岩場で有名な高見石と苔むした山で有名なニュウに行ってきました。
登山口付近には白駒池があり、水面も静かに安定しており、涼しげな絶景が訪れる人々を癒してくれます。既に、雪がちらほら積もってきており、凍結箇所もちらほら。そこから、ニュウまで登りあげて行くとシラビソとコメツガの森林の中、更に苔むして来て正に別世界。マイナスイオンにも癒されます。
ニュウの山頂だけは荒々しい岩場となり、山頂標識はなく、代わりに三等三角点がある。今回は空気も非常に澄んでおり、眺望も最高で近くには硫黄岳に天狗岳、遠くには御座山に、金峰山、瑞牆山、浅間山、富士山も眺めることができました。
そこから、中山を回り高見石のある高見石小屋に!中山辺りでは一番雪も多くなり、地面が見えなくなる程の所もあり、凍結箇所も増え、注意深く歩く必要がありました。
中山展望台では見える方角が変わり、北アルプスの山々に、中央アルプスと日本を代表するそうそうたる山々も望むことが出来ました。
高見石小屋では高見石に登り、プチ岩登り!
眼前には北八ヶ岳の茶臼山に、縞枯山、北横岳と同じ北八ヶ岳の山々が見渡せます。
今回は有名なニュウと高見石、白駒池を通り周回できるお得なコースの上、季節を先取りして雪上体験を出来るなど、色々ある素晴らしい場所、山行となりました。
標高も2100mから2500m位ある高所のみを歩けるコースですので、真夏の避暑登山にも最適な所かと思います。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑↑今日もポチッと応援ありがとうございます^^
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ