ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
当管理人が選んだ超お得登山グッズなどは楽天ROOMから



Amazon Music 30日間無料体験を始める


好評終了2017/11/11(土)超眺望の山梨百名山&秀麗富岳十二景 本社ヶ丸 清八山 関東山登りイベント・スキー教室 山の会 -東京神奈川埼玉千葉からのハイキング、トレッキング、登山ツアー、スキー、スノーボード、バックカントリースキー、サークル(クラブ山岳会)-
山梨百名山でもあり秀麗富岳十二景でもある本社ヶ丸と秀麗富岳十二景である清八山に行って来ました。
今回の登山口は三ツ峠登山口から!
最初は崩壊した林道から始まる。
上からの土砂の堆積はないものの、林道自体が崩れていたり土砂の流出により、林道自体がなかったり、凹凸が激しくとてもじゃないけど車が通れるレベルではありませんでした。それでも徒歩であれば登山道に比べれば太く安定していて歩き易いです。
林道脇では檜の植林地となっており、この日も林業の方が伐採をしており、今の日本では中々に見る事もできなくなったのではないかと中々についていました。
新しく檜の植林もしており今後この辺りでは林業が盛んに行われる予定なのかなと。
少しずつ高度をあげると紅葉は既に終ってますが、ミズナラやトウヒなどの木々が増えてくる。
林道の終点からは登山道となる。いきなり急登となり体に堪える登りである。
15104826730.jpeg



ここでもミズナラが多く、今はミズナラの枯葉のじゅうたんとなっており、ふかふかで気持ちよし。
ミズナラの他には針葉樹であるウラジロモミやコメツガも少々ありました。
清八山の直下からは岩場が出てきて、山頂からの大眺望も望めます。
清八山からの富士の大絶景は凄い物があり、目の前の巨大な富士を望めます。
ここから本社ヶ丸までの登山道は痩せ尾根気味の登山道でいくつかの岩場、鎖場がでてきます。
高度感がある所が苦手な人にはやっかいかも知れません。
それでも山頂からの眺めは最高で、富士山を初め、南アルプスに八ヶ岳、金峰山に、甲武信ヶ岳にとほぼ360度の大絶景が望めます^^
普段、沢山登っている身近な中高山が沢山望める数少ない山なのかなと、
樹林帯の山々に囲まれマイナスイオンと共に非常に癒される山行になりました。
近々、このエリアにまた戻ってきたい今日このごろでした。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑↑今日もポチッと応援ありがとうございます^^
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ