にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
当管理人が選んだ超お得登山グッズなどは楽天ROOMから


Amazon Music 30日間無料体験を始める
80時間のビッグセール Amazonタイムセール祭り!10/1(月)18:00~10/5(金)1:59


好評終了2017/11/25(土)超絶景の秀麗富岳十二景&山梨百名山 雁ヶ腹摺山&姥子山 ―大峠 関東山登りイベント・スキー教室 山の会 -東京神奈川埼玉千葉からのハイキング、トレッキング、登山ツアー、スキー、スノーボード、バックカントリースキー、サークル(クラブ山岳会)-
15117858570.jpeg


今回は秀麗富岳十二景でもあり山梨百名山でもある大月にある雁ヶ腹摺山と姥子山に行って来ました。
今回の登山口である大峠では気温は0度程で風もそこそこあり肌寒くもありました。
その寒さのお陰もあり、さい先よくそこからの富士山も雲一つ掛かっておらず素晴らしい姿を見せてくれています。
そこから、雁ヶ腹摺山までは1時間程。
冬枯れのミズナラの木々の間を抜けて行きます。
斜度も適度で心地よいです。
程なくして雁ヶ腹摺山の山頂に!
山頂部は南西方面の富士山側だけが開けており、富士山の眺めも最高です。
上がった分大峠からの眺めより素晴らしく、左右両方の稜線も確りと見える。
五百円札の絵に採用されていたのも頷ける。
そこから下って行き、今回のもう一つの目的の頂きである姥子山に!
ピークではあるものの雁ヶ腹摺山よりも400m程も低い1503mの山なので、ここからは下りメイン。帰りの登りがキツそう><
姥子山山頂直下では岩が増えてくるものの歩きやすい。
何故か山頂のみにコメツガやマツなどの針葉樹の木々が生い茂る。今回はここでのみ緑を拝むことができ心が癒される気がしました。
当然の如くここからの富士山の眺望も素晴らしいものがありました。
今回は晴天を狙い富士を眺めにいきましたが、予想以上に空気も澄んでおり、スベテノ箇所で素晴らしい富士山が眺められ、最高の富士見登山となりました。まだまだ、この辺りには素晴らしい山々がありますので、また、ちょくちょくとこちらに出掛けて来てみたいと思います。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑↑今日もポチッと応援ありがとうございます^^


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ