にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
当管理人が選んだ超お得登山グッズなどは楽天ROOMから


Amazon Music 30日間無料体験を始める
80時間のビッグセール Amazonタイムセール祭り!10/1(月)18:00~10/5(金)1:59


好評終了2018/12秀麗富岳十二景&山梨百名山 牛奥ノ雁ヶ腹摺山&小金沢山 関東山登りイベント・スキー教室 山の会 -東京神奈川埼玉千葉からのハイキング、トレッキング、登山ツアー、スキー、スノーボード、バックカントリースキー、サークル(クラブ山岳会)-
15135136090.jpeg



今回は秀麗富岳十二景で山梨百名山でもある牛奥ノ雁ヶ腹摺山と小金沢山に行って来ました。
登山道は踏み後も確りしており歩き易い。
雪も既にかぶっており、登山口までの林道にも雪がある状態。
雪の量は少ないものの所々に雪があり少しだけ雪も楽しめました。
今日の気温は低く主尾根上ではー10℃まで下がっていました。
それでも晴れの日差しが暖かくそれ程寒さを感じる事はなかったです。
寒さの分だけ眺望も良く、目的にしていた富士山の大絶景に、茅ヶ岳、金峰山、甲武信ヶ岳、南アルプスの山々に八ヶ岳まで見渡す事ができました。
木々の葉は既に落ちているものの、茶色になった唐松の木々に真っ白なシラカバ、皮のむけたダケカンバもおつな物でした。
主尾根上では熊笹もおおく、雪国みたいな風景もなかなかの物です。
今回は冷たい気持ちの良い空気の中、非常に空気の澄んだ眺望にと期待通り楽しむ事ができました。
また、秀麗富岳十二景から富士山を眺めに必ず戻ってきます^^


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑↑今日もポチッと応援ありがとうございます^^


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ