にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
当管理人が選んだ超お得登山グッズなどは楽天ROOMから


Amazon Music 30日間無料体験を始める
80時間のビッグセール Amazonタイムセール祭り!10/1(月)18:00~10/5(金)1:59


好評終了2018/1/1(元旦) 初日の出 小雪の富士双子山(二ツ塚) 下塚 ― 太郎坊 関東山登りイベント・スキー教室 山の会 -東京神奈川埼玉千葉からのハイキング、トレッキング、登山ツアー、スキー、スノーボード、バックカントリースキー、サークル(クラブ山岳会)-
15150478360.jpeg


今年2018年の始まりとなる初日の出山行は日本一の山である富士山からと決め、その中腹にある山である富士二ツ塚に行って来ました。
同じ事を考える人もおおく、数十台の車が来ており、登山者数としては一年で一番多いのではないかと思います。
既に近隣駐車場には停められず、一キロ程離れた場所に停めました。
富士新御殿場口までは樹林帯となり、そこからは富士山らしい砂礫地。
通常、この時期であれば雪に覆われている事も多いのですが、今回は山頂直下のほんの数箇所のみ雪の島がある程度。
凍結で砂も固くしまっており、むしろいつも異常に歩き易く、すたすたと快適に上れてしまう程でした。雪山想定だったのでこんな快適な登山ができるなんて、良い方向への誤算だしたw。
山頂に着くと、テント泊のグループがいただけで、この山は全部で4グループだけでした。富士山を見ると無数のヘッテンが見えていたので、みなさん思い思いの場所での初日の出を楽しむ様。
この日は天気も良く上空には全く雲もなく、富士山自身もモヤも全くなく素晴らしい景色が望められる状況でした。
気温もー7℃、風もなく快適そのもの。
初日の出の方も地平線に雲があった事もあり15分ほどは送れましたが、雲の上から綺麗に太陽も顔をだしてくれ、綺麗な御光からの初日の出を拝む事ができました。
今年一年も良い一年が送れそうです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑↑こちらのバーナーをクリックして貰えますと、当サイトのランキングが確認できる他、
日本中の人気登山サイトもみる事ができます。
ランキングは1日あたり何名の方がこのリンクをクリックしてくれたかによります。
(1端末1回線1日1回有効)
1クリック10Pですので1人あたりの重みも大分大きいです。
みなさまでクリックして頂きサイトを盛り上げて行って頂けたら幸いです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ