にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

九州宮崎 傾山 1605m 三百名山 関東山登りイベント・スキー教室  -東京神奈川埼玉千葉からのハイキング、トレッキング、登山ツアー、スキー、スノーボード、バックカントリーサークル(クラブ山岳会)-



今回は黒仁田登山口から!
何と言ってもそこまでの林道が険しい。
それでも未踏の山の魅力にはかなわない。
最初は谷筋の樹林帯から始まり、谷筋から来る涼しい空気が気持ちが良い。
高度をあげるにつれ、杉の植林地から、自然林の雑木林に!余り類をみない多種多様な樹木を見られるのも色んな気候様相を示すこの辺りだからなのでは。
木には名札もあったりするので分かりやすく知識欲をくすぐられる。
更に高度をあげると様相は一変しあらあらしく鎖場に岩場にと楽しめる。
少しだけトムラウシの山頂に似ているような。
山頂直下では2輪ミヤマキリシマと沢山のサラサドウダンツツジが!紅色も!
山頂標識もかたむき山の名前に負けず劣らずかたむき加減笑
名前の由来も山が傾いているから。
面白い。




コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ