にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
当管理人が選んだ超お得登山グッズなどは楽天ROOMから


Amazon Music 30日間無料体験を始める
80時間のビッグセール Amazonタイムセール祭り!10/1(月)18:00~10/5(金)1:59


酷暑登山に救いの手!ペットボトルホルダーのすすめ! 関東山登りイベント・スキー教室 山の会 -東京神奈川埼玉千葉からのハイキング、トレッキング、登山ツアー、スキー、スノーボード、バックカントリースキー、サークル(クラブ山岳会)-
0000000773886_r1_01.jpg


これからの酷暑の登山、当サイトでもアームカバーをつかったりと色々と酷暑対策はあります。
今回はその中でも最もポピュラーでお手軽な方法が今回紹介するペットボトルホルダーになります。
ではなぜペットボトルホルダーが酷暑対策になるのかというと、もちろん、それだけではなりません。
それではなぜ酷暑対策になるかと言うとペットボトルであれば簡単に凍らせてそれを持って行く事ができます。
そうすれば、うまく工夫すれば、登山中、ずっと冷たい氷水を飲み続ける事も可能になってきます。
飲物によってはスムース上になったりと常にアイスを食べながら何てのも可能です。
場合によっては予備の冷凍させたペットボトルを保冷袋に入れて持って行けば
帰りの分や、その夜の宿泊時にも冷たい飲物が飲めたりもします。
テルモスに入れるのも良いですが、氷を入れたり準備が大変ですし、テルモス自体が重くなってしまい
大変な登山を強いられてしまうので本末転倒にもなりかねないです。
ですので、酷暑の中、水分補給と熱中症対策には凍らせたペットボトルが非常に効果を発揮します。

ポイントとしては

1.1~2日前以前までには冷凍庫に入れて確りと凍らせて置く
2.溶けないと飲めませんので逆算して溶けて飲める様に頃合を見て外に出して置く
3.必要な量の凍らせたペットボトルを準備しておく

例えば、スポーツドリンクや味の濃い100%ジュースや乳酸菌飲料などを凍らせるのも効果的で
行動食と水分補給、熱中症対策の3つの効果があります。
ただ、その時に注意をしてもらいたいのは、濃い飲物だけでは
逆に喉が渇いてしまったり、甘ったるくて気持ちが悪くなるので、
口直しの為にも普通の水も持っていくと良いです。

また、凍らせたペットボトルを忘れてしまった場合には、現在ではそういった使い方をする方の為に
通常のコンビニでも売っていたりもします。
今は至れりつくせりですね。

実際にはどんな商品があるかと言うと
一番お勧めなのが

1.こちらのミレーのペットボトルケース&ホルダーになります。
0000000773886_r1_01.jpg

こちらはぶら下げて使用する事も、リュックのショルダーに取り付けて使う事もできるすぐれものです。若干の保温性もあります。

2.また、ただ単にペットボトルをカラビナで吊るして使うものもあります。
pu1643.jpg

こちらは数少ないブランドであるコロンビアのペットボトルホルダーになります。

3.格安のペットボトルホルダーもあります。
carabiner8-2.jpg

こちらは安いですが、取り外していく内に取り付けが緩くなる事例とかも報告されていますが
取り外しも容易ですし、使い捨て感覚で試すのも良いかと思います。

最後に使い勝手を考えますと1と3を使ってケースで保温しホルダーで容易に取り外して飲むとかも良いかと思います。
この辺りは色々と好みや使い方があるかと思いますので、個人個人で色々と試して自分なりのベストを探してみては
如何でしょうか?


詳しい内容や使い方などは以下楽天ルームにも商品を追加しています。
楽天ルーム内の該当商品をクリックしてもらい
その商品ページをクリックしてもらいますと書いてありますのでそちらも御覧下さい。

↓↓その他、お得な便利な登山グッズに関してもまとめてありますので御覧下さい↓↓
楽天ルーム:当管理人が選んだお得便利登山グッズ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑↑こちらのバーナーをクリックして貰えますと、当サイトのランキングが確認できる他、
日本中の人気登山サイトもみる事ができます。
みなさまでクリックして頂きサイトを盛り上げて行って頂けたら幸いです。

※記事は参考として頂き、実際の購入の際はご自信の責任において御購入を御願いします。







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ