にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
当管理人が選んだ超お得登山グッズなどは楽天ROOMから


Amazon Music 30日間無料体験を始める
80時間のビッグセール Amazonタイムセール祭り!10/1(月)18:00~10/5(金)1:59


好評終了2018/10/5(金)紅葉し始めの山梨百名山 釈迦ヶ岳1641m 関東山登りイベント・スキー教室 山の会 -東京神奈川埼玉千葉からのハイキング、トレッキング、登山ツアー、スキー、スノーボード、バックカントリースキー、サークル(クラブ山岳会)-
15388804330.jpeg

今回は山梨百名山の釈迦ヶ岳に行って来ました。釈迦ヶ岳といえば、同じ名前の山が全国にいくつもあり、山梨県だけでも3つ程あると言われており、沢山使われている名前の山となります。その中でも山梨百名山という事で関東から登頂を目指す方が多い山でもあります。1641mもある山ですので丁度山頂部が紅葉していましたので、これから山全体が見頃を向かえて来そうです。
 登山道自体はこの前の猛烈な台風のせいで、登山道の土砂が流れていたり、倒木が多く少し注意が必要でした。今はどの山に行ってもそんな感じの所が多いですね。
木々的にはミズナラ多く、他に唐松、ひのき、ブナなど沢山の木々があります。
10月にも関わらず、花々も多く、ノコンギク、リュウノウギク、オオジシバリ、ハナニガナ、ヒメジョオン、ミヤマママコナ、トリカブト、アキノキリンソウなどがまだ見頃で、ゴマナも咲いていました。
 山頂直下からは初級レベルの鎖場(ロープ)もいくつかでてきますので、楽しめます。山頂部は丁度紅葉しており、澄んでいたら眺望も良いので紅葉と富士山とのコントラストも楽しめる可能性もあるかと思います。
反対側の下りも鎖場(ロープ)がいくつかありますので注意が必要です。

今回は山梨百名山の釈迦ヶ岳に登り、季節はずれ?の多くの見頃の花花と少し早い真っ赤な紅葉も見られ、非常に素晴らしい山行になりました。
沢山のノグリも落ちていたので軽く拾ってみましたら50個くらいになりましたw
また、もう少し季節が進んで山全体が紅葉で色づく頃に来て見たい所です。

みなさま、おつかれさまでした。


↓↓その他、お得な登山靴や登山グッズに関してもこちらの楽天公式ページROOMにまとめてありますので御覧下さい↓↓
当管理人が選んだ超お得登山グッズ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
↑↑こちらのバーナーをクリックして貰えますと、当サイトのランキングが確認できる他、
日本中の人気登山サイトもみる事ができます。
みなさまでクリックして頂きサイトを盛り上げて行って頂けたら幸いです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ